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YouTube, Inc. は PayPal 元従業員のチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらが2005年2月にカリフォルニア州・サンマテオで設立。11月にベンチャーキャピタルの Sequoia Capital から資金提供を受け、翌12月に公式にサービスを開始した。CEO はチャド・ハーリー。従業員数は67人(2006年10月現在)。英語で「真空管」「ブラウン管」 (Cathode Ray Tube) の意味がある。
キャッチコピーは "Broadcast Yourself."。
ウェブサイトは英語で構成されており、サービスは全て無料で利用できる。
おり、YouTubeを利用するにはJavaScriptを有効にする必要がある。動画は会員登録をしなくても閲覧できるが会員しか見ることができない動画もある。
会員登録すると以下のサービスを利用できる。動画ファイルをアップロード、投稿できる。
投稿された動画を5段階で評価したり、動画やメンバーにコメントを付けられる。
動画をまとめたプレイリストを作成・公開する機能、お気に入り機能がある。
メンバー同士で動画を共有できる。
SNSに分類されるのは、動画や利用者にコメントを付けられるためである。アップロードできるのは動画ファイルのみで、音声ファイルなどはアップロードできない。
2006年4月21日時点で動画があり、日に3万5千の動画がアップロードされていることがプレスリリースで発表された。
利便性から世界的に人気があり、Google VideoやAsk ビデオなど似たサービスは他にもあるが、動画の数はYouTubeが圧倒的に多く、同系統のサイトでは最大規模になっている。ほかにも動画に対するタグ(動画を分類するキーワード。メタデータの一種)を自由に付けられることや人気タグ一覧が表示されるタグクラウドの実装など、写真共有サイトFlickrの動画マルチ版ともいえる存在である。
アメリカでは2005年12月頃にNBCの人気テレビ番組、サタデー・ナイト・ライブがアップロードされていたことからブログなどで話題になり、2006年上旬には映像をブログなどにAPIも公開され、爆発的に普及した。
日本では2006年1月頃にねるや人気が上昇、2006年3月頃からINTERNET Watch(Impress)やニュースサイトで取り上げられるようになった。話題時から出展情報は両ニュースサイトに掲載されている。サイトオープンから1年で驚異的に利用者を増やし、さらなる利用者の増加が予想される。最近では、YouTubeAPIを利用した閲覧専用サイトYouTubeCHや、ビデオを日本語検索可能にするMOCO Videoや、携帯電話用に動画を変換して見られるファイルシークやビデオにテロップを入れてコメント出来るニコニコ動画(現在はニコニコ動画側がYouTubeに依存しないシステムに変更になった)といったアグリゲーターサービスが数多く開始されている。
きっかけはチャド・ハーリーらが友人にビデオを配る方法として考えた結果に作った技術を使い、「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによる。
日本ではインターネット掲示板を中心に「YouTube」をローマ字読みにした「ようつべ」と呼ばれることもある。
SNSは動画共有サイトである。
著作権問題はものの手軽に動画が楽しめることから、コンテンツ業界に注目されている。
2006年4月に映画制作会社、The Weinstein CompanyとDimension Filmsが提携し、予告編がYouTubeで配信された。2006年6月28日にNBCと提携、NBCのコメディドラマ「The Office」のPVを配信したり、プロモーションページを設けた。NHLはYouTubeと契約し、試合のダイジェスト版の提供を開始した。CBSも2006年10月に契約し、「CBS Brand Channel」をYouTube上で立ち上げた。CBSは2007年1月12日に講演内でレズリー・ムーンバスが「今後、アメリカのテレビ局はYouTubeと提携し、テレビ番組や番組宣伝などをYouTubeに流すことになるだろう」と答えた。2007年2月22日になると提携は決裂したと報道された。翌月の3月3日にはBBCと提携し、「BBC Channel」を立ち上げることとなった。任天堂では、宣伝をYouTubeと契約しCMを公開し同様に日本向けにナイキがシューズのCMを行っている。レコード会社などが自前のページを立ち配信を始める例も見られ、新たな活用法が模索され続けている。ところ、テレビ局は提携に慎重な姿勢を持っている。活用例としては、イーホームズの藤田東吾がYouTubeを通じ構造計算書偽造問題に対する告発を行ったり、ロサンゼルス市警の警官が無抵抗な被疑者に対し暴力を振るっている姿を捕らえた映像がYouTubeで匿名で公開されたりと、告発の場となっている。
他には、警察が為に殺人事件が発生した際に映った犯人らしき人物のビデオ映像をYouTube上で流している。
政治面としては、YouTube側が為に候補者と有権者が直接映像で意見交換する場を設置。
大統領候補者数名が自ら登録を済ませている。登録者のひとりである大統領候補者ヒラリー・クリントンは「YouTubeと利用することで、アメリカ国民に自分の意志を動画で共有出来るから」とコメントしている。
機能追加も活発で、メンテナンスが頻繁に行われている。
メンテナンス画面は机を組み立てる説明書を読んでいる男性の写真や、帝都高速度交通営団(現:東京地下鉄)の電車に貼られていた東京消防庁の消火器具に描かれている消防士のキャラクターの画像など、ユーモラスで意味深長なフレーズと画像が使われるが、2006年6月2日のメンテナンスで、トップページが「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US.」と書かれたものになり、インターネット上で騒動となった。「All your base are belong to us.」をもじったものと思われるが、アクセス増加を思ってないと取れるため、「海外からのアクセスが規制されるのでは」「クラッキングされた」などといった推測が飛びかった。のちにブログでユーザーに心配かけたことを謝罪し、機能追加を発表した。
YouTubeはサーバーの回線コストだけで月間100万ドルに達すると言われていたため、サービス開始からしばらくは、どういった部分で収益を上げていくかが注目されていたが、2006年10月に入るとGoogleに買収されるのではないかとの報道が入り(ちなみにYouTubeは主にGoogle AdSenseの広告を利用していた)、10月9日にGoogleが16億5000万ドルで買収に同意したとの発表を行った。
この買収について一般ユーザーからアップロードされた動画に対し厳しい規制が取られてしまうのでは? という危惧が持たれていたが、チャド・ハーリーCEOはこれに対し「YouTubeはGoogleに買収されたが、今後もYouTubeとしたブランドで独立したサービスを提供し続ける」と述べた。類似サービスであるGoogle Videoは続行してサービスを提供すると検索窓を通じて動画を検索するサービスを開始した。動画の違法投稿をしないよう文が英語では日本語で表示することを約束し、2月頃から表示が始まった。
YouTube 動画
アップロードした動画は以下の形式に変換される。

動画:Flash Video形式 / 200Kbps前後 / QVGA(320x240)サイズ以下 / 30fps以下 / アスペクト比4:3(もしくは1:1) 音声:MP3形式 / 64Kbps(VBR) / モノラル / 22050Hz
アスペクト比が上記以外の動画は自動的に黒帯が追加され、レターボックスになる。
Adobe Flash Player 7以降がインストールされていれば、Webブラウザでストリーミング再生を閲覧できる。ため、コメント、タグは日本語を含む多国語に対応している。
動画はメンバー登録による18歳以上の年齢認証が設定されるが、検証の手段が無いのであまり有効ではない。
年齢認証を設定しても過激な性描写が動画は削除される。その他著作権侵害・過激な性描写などで頻繁に動画を削除されると、警告なしにアカウントを削除されると過去に動画すべてが削除されるという手続きが確認されている。

YouTube 著作権問題
アニメ、ライブ映像やプロモーションビデオ、TVCM、オリジナルビデオ、テレビ番組、AMV、MADムービーなどが著作権者に無断で事から、著作権侵害が指摘されている。
利用規約で著作権侵害になるファイル(テレビ放送や一般市民が撮影したコンサート・舞台など)のアップロードを禁止しているが、著作権法違反コンテンツは後を絶たない。
著作権問題はVeoh、DivXを利用するStage6など他の似たサービスでも問題となっている。
ため野放しの傾向にある。対応2006年3月27日からアニメなどの海賊版のアップロードを制限するために、10分を超えるファイルのアップロードを原則制限しているが、動画を分割してアップロードされているのが現状である。
2006年4月10日から動画をアップロードしたいとの要望に応えるため、Director制度が始まった。Directorに登録すれば10分を超えるファイルのアップロードも可能になるが、登録には審査が完全なオリジナルコンテンツを提供する人のみに限定されている。
以前は違法コンテンツも放置される傾向にあったが、2006年6月頃からは削除作業が活発になった。
違法コンテンツが横行し、中には削除とアップロードを繰り返している動画もあり、いたちごっこになっている。新作アニメなど人気動画の無断アップロードも、依然後を絶たない状況となっている。
削除に際しては、削除後のアドレスには英文で「This video is no longer available due to a copyright claim by ○○○(このビデオは、著作権者である○○○社からの依頼で削除しました)」などと理由が表示される。
毒舌で有名な歌手やしきたかじんが出演する番組が一斉に削除されたことがあった。この時、削除された番組の中にはytv製作作品でないものも混ざっていたが、その全てに「ytvからの依頼で削除」と表示されたことがある。対応最近では各テレビ局に動画の監視・削除要請などを行う専任監視部隊(主として編成や著作権・ライツ関係の業務を行う専任部署)が設けられている。
申し入れをせざるを得ない社(例:TBS、フジテレビ、テレビ朝日、MBS、ABC、関西テレビ、ytv、東海テレビ、メ〜テレなど)に対しては、専用の申し入れフォームが作成送付されている。無断アップロード(=著作権侵害行為)の件について通報すると通報した翌日から数日中にかけファイルがTBSによって削除される。以前は女子アナの名場面等の多数のコンテンツがあったが、テレビ各局により現在は状態である。
番組自体を場合短期間で削除される。視聴者側への警告として、例えばBS-iの深夜アニメ放送では冒頭にインターネット上に動画をアップロードすることは著作権の侵害であるとの旨のテロップが流れている(但しこれはYouTubeが開設される以前(ファイル交換ソフトによる著作権侵害が蔓延しだした頃)からの対応)。
二次流用が後を絶たない。番組についてはアップロードが黙認されたケースがあった(詳細は談志・陳平の言いたい放だいを参照)。

2007年1月25日から放送番組の違法流通を防止するため「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」が発足した。
YouTube上で監視の対象としているため、著作権関係団体による動画の監視・削除要請が激しくなることが予想される。その為、2007年2月6日にチャド・ハーリーCEOと親会社のGoogleの幹部が著作権団体らと会見。登録者に対して個人情報登録をさせる件については難色を示した違法動画を出来なくなる技術を開発することと、日本語での著作権に対する警告文を表示すると約束した。著作権団体とYouTubeと三者で話し合い調整する予定である。対応レコード・レーベル各社は対応しているケースが多く、特に世界的メジャー・レーベルはその全てとの間で配信に関する契約の締結を完了している。
ユーチューブは2006年9月に間で取り扱いに関する契約を結んだ。
さらに2006年10月9日にユニバーサルミュージック、ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント、CBSとの間でビデオの投稿や購入に関する提携を行った。ソニーBMG・ミュージックエンタテインメントと間にビデオ配信に関する提携を行った[25]。翌年5月31日にグーグル/ユーチューブは間にビデオと利用に関する提携を行い、これにより4大メジャー・レーベル全てがグーグル/ユーチューブとライセンス契約を締結することとなった。また、ユニバーサルミュージック、ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループの3社は、以前よりユーチューブ株を取得しており、グーグルとの合併時に5000万ドルの利益を得たと報じられた。
インディーズ・レーベルとも数多く提携しており、レコード・レーベル系の公式チャンネルは100を越えると考えられている。
YouTube 法廷闘争
MTVやパラマウント・ピクチャーズを保有する米メディア大手バイアコムは2007年3月13日、YouTubeとGoogleを相手に著作権訴訟をニューヨーク連邦地裁に起こした。
2月バイアコムは未許可投稿動画を削除するよう要請した。 訴えによると、これまでに同社の映像16万本が流れ、計15億回視聴された。
メディア会社は、対価なしで番組を使用するYouTubeがケーブルテレビやテレビ放送から視聴者や広告費を奪い取ることを懸念している。
バイアコムはアップルのiTunesサービスで番組を1本1ドル99セントで販売するなど、合法的なデジタル配信の方法を模索している。Video iPodで視聴できる。著作権者に協力し、通知を受けた場合は削除を行うとしているが、バイアコムは、YouTubeがこのような方法を取ることで著作権侵害を防止するイニシアチブを取ることを避け、サイトを監視する負担とコストを著作権者に転嫁していると主張している。
バイアコムが動画には著作権侵害に当たらないバイアコム傘下企業番組のパロディ映像が含まれていたとして、2007年3月22日に電子フロンティア財団はバイアコムに対し言論の自由を侵害したとして提訴したが、バイアコムは削除要請したことは誤りだったと認め、訴状は同年4月に取り下げられた。

これらのことから、この判決次第で、YouTubeと同様のビジネスモデルを展開している日本企業にも同様の法廷闘争などが起こり得る可能性は十分に

YouTube 削除事例
2006年2月16日に抗議を受け、サタデー・ナイト・ライブの映像を削除した。

2006年7月14日には、ロス暴動などを撮影したことで知られるロバート・ターがYouTubeに自身が撮影した映像を無許可に公開されたとして、映像1本につき損害賠償請求を求める訴訟をYouTubeに行った。
YouTube側はターの抗議により動画を削除するなどの対応措置を行ったと主張し、この訴訟は無効だと述べている。この動画を公開したのはねるで固定ハンドルネームを名乗る人物である。ファンが作成したパロディ映像を削除したところ、同作品監督のジョージ・ルーカスに「こういったファンが作成したパロディ映像を削除するな」と映像の復帰を依頼されたという異例の事態も発生した。
著作権を統括するJASRACが削除依頼に乗り出し、順次アーティストの無断動画や音楽の削除が始まった(これまでは各テレビ局やアーティストごとの依頼が主であった)。
JASRACやNHKなどらがYouTubeに行った質問状(日本語での警告文を掲載する、など)に対し、12月15日に回答が得られ、日本のユーザーのみを対象に日本語での警告文を掲載することや、著作権団体に対しYouTube動画削除ツールを開提供する、とも記されていた。
2006年12月31日、NHKの紅白歌合戦にて、水着がヌードに見えるという映像なども投稿されていたが、申請により削除されている。

2007年1月17日にひろしまドッグぱーく問題でアップロードされていたABCムーブ!及びアークエンジェルズに関する動画が一斉に削除される。
「ひろしまドッグぱーくでwiki」に掲載されている。
2007年1月29日に新シーズンの映像などをYouTubeに流したとして、FOXがYouTubeに対して映像を流した人物に関する情報を同年2月9日までに公開するようにサンフランシスコ裁判所から召喚令状を取得した。
親会社のGoogleはそれに同年2月12日に映像をユーザーのIDを開示した
2007年6月6日、アニメ結界師の番組宣伝動画を不当な投稿としてInteractive Inc.が該当動画を申告・削除した際に、投稿をしたユーザーの アカウントをYouTubeが完全に削除するという、強硬な手段に出た。
動画単位で削除するという例は沢山あるが、全削除に踏み切ったのは 蔓延する著作権侵害行為に対してのものなのだろう。
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